それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

やってくれたな!!!!!

やっちゃってるよね。 はい。やっちゃいました。 元就出ました!すっかり忘れてて地主さんや近所の人が出てたよと教えてくれました。 みてくださった方々ありがとうございます!!! 元就さん 僕が言いたいのはこれではなくてですねえ!!!!! この前の台…

シュガーランプちゃん続報(美味しい)

ヤッホー 謙虚さと尊敬の念を母のお腹に忘れてきました。加藤です。 穏やかな長い梅雨なんだと思っていたら びっくりするぐらいの雨が尾道にも降りましたね〜 メダカでも飼おうかな。 畑も無事水浸し、、、 前は田んぼだったのよ〜っていうところは見事にプ…

消えゆく記憶。色づくトマト。

チャスチャス すっかりアチい季節になってきたでござんすなあ。 気づいたら全ての畑で雑草の方が優勢になってしまって今やっとの思いで最低限の草刈りをしているところです。 幸いなことに以前より「草を刈れ!!」と言われなくなってきました! もう何度言…

決めた!!夏はミニトマト農家になっちゃおう!!

ご無沙汰でっす。 みんな元気にしてた? 広島県も緊急事態宣言のびちゃってうんざり〜 畑の近所の人もコロナ禍で頭いっちゃって猫ぶん殴ろうとしてました。(実話) 近所のヤヴァイ奴にはまじで気をつけて!!!!!!! 梅雨入りも早くてどうなることやらと…

決めた!!夏はミニトマト農家になっちゃおう!!

ご無沙汰でっす。 みんな元気にしてた? 広島県も緊急事態宣言のびちゃってうんざり〜 畑の近所の人もコロナ禍で頭いっちゃって猫ぶん殴ろうとしてました。(実話) 近所のヤヴァイ奴にはまじで気をつけて!!!!!!! 梅雨入りも早くてどうなることやらと…

みなと組の夏野菜!

こんちわ! カトーです! minatogumi.hatenablog.com 以前ここでタネの話をサクッとしました! 種取りをするかっこよさに心惹かれているという内容のブログです!! それでこの夏から行動に移そうと思って育てているもの一覧です。 広島在来 ・ミニトマト シ…

新土地。「金魚鉢」の考察。

コンちゃす! 夏野菜好きのカトウです。 なす、トマト、オクラ、ピーマン、、、 ピーマン? ピーマン? なんでこいつだけふざけてるの? と思いませんか? まあいいや ここがそうです。 だいぶ前から綺麗なハウスが建っている土地を探していて、なかなか難航…

俺は絶対許さない。

とり。 今日はもうこいつの悪口しか書かない!!! 今日は夕方から雨の予報だったので、それまでにこの夏に栽培するもののタネを蒔き終わることが最重要課題として物事を進めていました。 日中の最高気温が20度を超えてくる季節になると、朝夕と水やりしても…

自分らしくあるために。

たいそうな題名で始まりました。 こんばんは。昼と夜の寒暖差が体に響いてませんか?皆様ご自愛くださいませ。 今日は先日届いたハーブ苗を植えた畑に他のハーブのタネをまいてきました! 苗で準備したものは成長が遅かったり、タネから育てる自信がなかった…

自然農法が良いって訳じゃないかもな!?

ちゃっす!KATOです。 尾道はこの2日間黄砂がすごい!! 全然海の向こう側が見えない。ほんまに中国さんはコロナも黄砂も、ええかげんにしてくれ!!! 今日ラジオで東京でも黄砂が10年ぶりに観測されたとかなんとか言ってました。 東京っていっつも春に黄砂…

ナスととんがらしも続々と。

どうもお疲れ様です! みなさまお元気? 今日は尾道は瀬戸田でレモン祭りというイベントがあり、僕らも参加させてもらっていました。 生憎の天気でしたが、足を運んで下さった皆様ありがとうございましたー!!! 家の庭で育てている夏野菜の苗等。 夜の温度…

V6解散。切り開かれて行くアイドル街道。アーモンド街道。

参った!!!! もう参ったと言いたい。 もうこれ以上みなと組に忖度しないで頂きたい。 この調子でいくと僕達突っ立ってるだけでアイドル天下取れるんじゃないですか!? ジャニーズ!!!がんばれよ!!!!! はい。という訳でここんとこお野菜の種苗ネタ…

種の話!広島は尾道いや向島。

最近皆さん大好き。種の話!! 2018年に種子法が廃止されるよってことが世に知れ渡ってから急に大問題になって皆さんの耳にも届いたのかなと思います。 中には間違った認識もあり、農家が自家採種をまったく出来なくなる。だとか一部の種会社に種子を独占さ…

簡易ハウス改良!

今日は雨!! 僕も農家の端くれなもんですから、天気はチョコチョコ気にする訳でございます。 今日の雨予報を知ってから、どうやって簡易ハウスを雨から守ろうかと思ったのですが、幸い実家にバーベキューするときに使う大きなパラソルがあったのでそれをさ…

育苗って楽しいかも!!育苗培土の話。

ヤッホ〜 春ですね。 カトウはみなと組の中で唯一花粉症を発症してない男としてやってきましたが、ここ数日明らかにくしゃみの回数が多いことを認識しました。 無視していきます!!! 前回のブログでつくった育苗ハウス(笑)ですが、昨日ついに第一弾の種ま…

苗を作りたい。割と真面目に作りたい。ほんとだよ。

こんちわす!カトウです! 今日はマニアック農業記事を描こうと思います! 育苗について!!いくびょうと読みます。あんまり馴染みのない言葉だと思いますが、字の通り苗を育てることです。 昨年みなと組の農園は今までの3倍ほどになり、アーモンド以外の野…

ブリブリ!!近況報告!!

ヤッホー! まぢお久しぶりです!! この間お久しぶりに隣の畑のお婆ちゃんが畑に来ていたので挨拶したら、「ほんまにお久しブリブリじゃね」って言われました。 みなと組農業担当のカトウです! 最近のみなと組、農業の報告を再開しようと思います! 最近覚…

ご無沙汰近況報告!!!

ご無沙汰もご無沙汰ですね。 近況報告しときます!!! こんな状況ではありますが、Animal も金曜、土曜の夜を中心に開けております!! 時々夜だけでなくお昼にも伝説のサンドイッチやパワーアップして美味が増したピタパンサンドなんかも出現!? 詳しくは…

5月おわっちゃった。

3月末から5月末まで 夏野菜の苗がたっくさん出てきます。 ここが家庭菜園を楽しむ人や畑を楽しむ人たちにとって1番ワクワクする時期。 僕がよく行く種苗屋さんにもたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが種や苗を買いに来て、お店の人と駄弁っていました。み…

検証:シャンプーで髪質は変わるのか。

✌️ みんな何してんの? ✌️ 避けて。避けて。避けに避けてきたサブスク文化。 ステイアットホームでサブスク欲に負けた。 1ヶ月間無料のサブスクさん。ずるくない? 登録したのは良いけど土日の夜とか繋がらないのよ。 ふざけんなよ!!!やっぱレンタルだな…

カムバック

どうもカムバック岩井です。 カムバック?どっか行って帰ってきたらカムバック? 別に知らないし、おれがどこ行ってたとか、みんな知らないから、それならカムバックにならないの?ん?よく分かんないな、話がどっかそれちゃった気がする。 どうもカムバック…

春ですか。

あったかい。 葉っぱもおジャガもアーモンドも雑草もスクスク育っております。 なんか分かんないけど春になる時って良いよね。 まず山が良い色になるよね。 そんでユーホーの野菜苗コーナーに居るおばあちゃんおじいちゃんが元気になるよね。 トマト苗ね。 …

おうち時間

よ。おれだ。 おうち時間っていうスタンプがインスタグラムで最近あるだろ? あれはあれだろう?成人コーナーだろう? よ。おれだ。 だいたい、おうち時間って表現が含ませてるよな じゃあ、我が家の3人はいつでもどこでもおうち時間っていう事だよな? 大内…

最近新聞もテレビもラジオもコロナ。コロちゃん。コロ助。マスク。 ちょっともうみんなうんざり気味なんじゃない? でも本当。絶対かかりたくないものではあるよね!! 尾道も一時期よりは人出が少なくなってきたけど、まだ全然呑気な観光客の皆様がウォーキ…

『もう縛らないで♡』上原のゴージャスドキュメントブログ日記☆.31

あれあれれれ? もう2週間ですか? もう日曜ですか? 先々週、「来週から毎週金曜日投稿いていきます!」 って約束したばかりなのに。 約束を守れない男は嫌い! そう言われてるような気がします。 僕だって書きたくない訳じゃない 単純に忘れてるんだよ 単…

スタートゥ!

イエス! もう4月に入ったよ! 早いよねーー!!2020年も1/4が終わろうとしているよ! この時期に毎回思うけど、新年の目標の一つや二つ達成してる!? みんなどう!? 僕らみなと組は長年の構想を一つ達成しますよ!!! 達成じゃないか。スタート地点に持…

コロちゃん。

コロちゃんが世の中を騒がせておりますね。 今が踏ん張りどき!気を抜かぬように手ピカジェル塗りたくりましょう。 そんな中みなと組は、みなと組のお店『Animal』を3/20日からプレオープン中! 本オープンの 4/1日 までは試作や店内の調整含め、割とゆるっ…

『おまたせ☆』上原のゴージャスドキュメントブログ日記☆.30

みなさん! お久しぶりです! いつぶりですかね? 1ヶ月ぶりですかね? 3月入ってから引越しに卒業、バタバタし過ぎてブログ更新出来ませんでした。 ごめんなさい! 岩井くんにも ごめんなさい! ご報告遅れましたが、この度無事大学を卒業することが出来ま…

おはようございます。 ギリギリセーフ加藤です。 今くらいの時期になると、近所の畑のおじさまおばさまが慌ただしく動き始めます。 3月4月はみんなが大好きな葉物や、人参とか早いとこでは枝豆やらの種まきシーズンなんです。 お店の準備で追われていたらも…

腹減ったね。

1にきび2キロ減量太陽燦々岩井です。 東京から帰ってきました。僕もAnimalなのでオープン直前に東京ぶち込みました。 2日目に雪が降りました。初めて喫茶店入るのに40分くらい待ちました。 やたら待つよね東京は。待たせがちよね。 焦ってないけど、そんなに…