それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

簡易ハウス改良!

今日は雨!!

 

僕も農家の端くれなもんですから、天気はチョコチョコ気にする訳でございます。

今日の雨予報を知ってから、どうやって簡易ハウスを雨から守ろうかと思ったのですが、幸い実家にバーベキューするときに使う大きなパラソルがあったのでそれをさして雨を防ぐことにしました!

 

さて、これで一安心!と思っていたのですが、、、

よく考えたら雨の日は太陽の光が地表には届きません。

ということは僕の簡易ハウスの熱源が無くなったということになりますよね!?

やべえ。それはただの箱だ、、、

 

作る時には、「お金かけて熱源入れるのは良いや!」と考えていたのです。

よくよく考えたら最初っから予測できそうな問題ですが、完璧人間ではないのでやりながら改善していくスタイルです!!

 

という訳で、いろいろ調べました。

 

教科書通りにやると、農業用サーモ(温度センサーで一定の温度になったら電源オンオフしてくれるやつ)とそれに電熱線か電熱マットを買って設置する。ということになるようです。

 

いやめちゃくちゃ良いじゃん。楽そう^^

出来れば来年からはこれを買い揃えてやりたいもんですね。

 

しかし精度を半ば諦めればどうにでもなるだろ!!ってことで

ホットカーペットを下に敷く案」と「コタツの暖かい四角いやつをぶら下げちゃう案」を考えました。

 

個人的にはコタツの暖かい四角いやつをぶら下げたかったのですが、

肝心の暖かい四角い部分が見当たらず断念、、、

ホットカーペットは偶然和人さんが使っていたものをゲットできたのでそれにすることにしました!!

 

サーモのように温度センサーも当然ついてないですし、カーペットには明確な温度設定というものもないので

 

本当なんとなく

 

で設置して可動させました。

そしたらヤッピー!!!!

朝起きたらドンピシャ20度(ちょっと上)!!!

f:id:minatogumi:20210312180437j:plain

朝1の温度が20度!

な、、、なんとかなるもんだあ、、、