それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

スタートゥ!

エス

もう4月に入ったよ!

 

早いよねーー!!2020年も1/4が終わろうとしているよ!

この時期に毎回思うけど、新年の目標の一つや二つ達成してる!?

みんなどう!?

 

僕らみなと組は長年の構想を一つ達成しますよ!!!

達成じゃないか。スタート地点に持ってきたのよ!

そう。お店です。

 

岩井さんが店長で、お店の準備を主導でやってきました!

それが本日オープンAnimal です!!

 

なんと今日は土砂降りの中、午後はテレビの取材があるので本オープン初日ですが夜20時〜24時だけの営業になってます🙃無茶苦茶ですね。

 

ちなみに放送は4/6日のRCC イマナマ 情報コーシンのコーナー。長尺で流れれば良いなあ。

 

全部嘘です。

f:id:minatogumi:20200401103116j:plain

kazutoさんが作った看板もキャワ。

最近雨や曇りが多いなあ。

 

今でも瀬戸内は夏に水不足になりやすいのですが、昔瀬戸内の島で農業をやっている人たちには深刻な問題だったようです。

僕らが今年から借りている因島の畑には、ダムから引っ張ってきた水が出るバルブがついているのですが、去年の水不足から一向に水が出ない状況です。

 

ダムの貯水率が60%まで回復するまでは供給がない。との噂。

 

最近結構雨が降るので、雨が降るたびワクワクしながら観測データを押し終えてくれる自動音声の電話に☎️するのですが

これが26%〜28%の間を行ったり来たり。

なんじゃそらあ。ダムってそんなにたまらないの!?

 

聞くところによると、因島には大きな川もなく

山から出てくるわずかな水をダムにためているような形らしいです。

な〜る。だからゆっくりなのね。

 

できたらこれから時々どかっと雨が降って、梅雨もそれなりに雨が降って。

ダムがタプタプになって夏場は畑に水がまければいう事ないよね。

 

がんばれダム!!