それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

ナスととんがらしも続々と。

どうもお疲れ様です!

みなさまお元気?

今日は尾道瀬戸田でレモン祭りというイベントがあり、僕らも参加させてもらっていました。

生憎の天気でしたが、足を運んで下さった皆様ありがとうございましたー!!!

 

家の庭で育てている夏野菜の苗等。

夜の温度も20度以上が望ましいとされているナスのことをすごく心配していたのですが、バッチリみんな揃って発芽!!とはいかないまでも、

そこそこ揃って発芽してきました!!

 

とんがらしも動きが遅く心配していたのですが、今日種からムクッと白い根が出ているのを確認できました!!よかった!!!

 

いつも行く種苗屋さんのおじさんに家で簡易ハウスを作って苗を作っていると話したら、なんとも言い難い様子で笑ってくれました。

なんか、新鮮な話題を提供出来たっぽくて僕は嬉しかったです。笑

f:id:minatogumi:20210321221146j:plain

ズッキーニの芽

今回植えた種はトマト、ナス、とんがらし、ニラ、ねぎ、ズッキーニです。

ナス科が難しいと言われていたので、芽が出たときの安堵感は一層強いのですが、

芽の可愛さだけでいうと瓜科のズッキーニさんがダントツです。

 

このなんとも言えない肉厚でフワッと身軽そうなボディに痺れます。

この写真では子葉の間から本葉が顔を覗かせています。

毎日みていると成長のスピード感というものが案外掴めません。

写真を撮って客観的に見返すことでふと気付く発芽からのスピード感。

 

いつかこの簡易ハウスを見返して馬鹿なことやってるよと笑える日も来るということですかね!!!!期待!!!!

 

今のところの気づきですが、

今回の簡易ハウスは夜中ハウス全体に毛布をかける&電気カーペットで加温しています。そのため夜中のハウスは20度前後で保たれます。

おそらく夜中の温度が適温で成長が促される&朝の光が何時間か毛布で遮断される影響で、少しひょろっとした芽になっている気がします。

それに気付いてから、毛布で完全に暗闇にするのではなく、天井の一部分を覆わずに光が入るようにしているのですがとき既に遅し??

 

第二弾の種まきは最初から完全に覆わずに早朝から光が入るようにしてみようと思います。どうなるかな〜

 

なんにせよ自分で考えてやって良い結果が少しでもついてくると感動ものですね。

 

すぐ感動しました。とか言う奴は基本信用してないですけども。