それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

目に焼き付けろ

なんだか忙しい世の中ですね!

浮かない話が多い中、みなと組からみんなに嬉しい報告!!

 

アーモンドの花が咲いたよ!!!

f:id:minatogumi:20200310175212j:plain

ギャンかわ

アーモンドはバラ科さくら属。桜のような可愛い花をつけるのです。

でも桜より早い時期に咲いて割と長く花をつけているそうですよ。

こんなギャンかわなアーモンドの花たちも、今年は全部落としちゃいます!!

 

なぜか!!

 

アーモンドは花をつけるという事に相当なエネルギーを使っているようなんです。

なので苗木のこの段階で花をつけるという事にエネルギーを使うと体を大きくする事に使うエネルギーを残せないらしいですよ。

 

今年はどんどん体を大きくして欲しいので花は可愛いけどペッペっと落とします。

 

みんなで花見が出来るようになるにはあと2年待たないといけないんです。

心待ちにしててね。

 

それにしてもこの花は僕達がアーモンドを植えて、初めての花です。

花芽がふっくらし始めたのを確認した時はワクワクしましたねえ。

それで咲いているのを見つけた時は興奮しました。

元気に大きくなってくれよう!!

 

まだ3月も初めですが、暖かい陽気の中すでに雑草がモリモリ育ってきました。

草刈りに追われる季節が始まります。

 

あとお店も間も無く!!!

遊びにおいでよ〜

f:id:minatogumi:20200310180401j:plain

パァ〜