それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

みなと組の夏野菜!

こんちわ!

カトーです!

 

minatogumi.hatenablog.com

以前ここでタネの話をサクッとしました!

種取りをするかっこよさに心惹かれているという内容のブログです!!

 

それでこの夏から行動に移そうと思って育てているもの一覧です。

広島在来

ミニトマト シュガーランプ赤

ミニトマト シュガーランプ黄

・下志和地青なす

・田尻南京

・おばあちゃんのネギ

・おばあちゃんの黒大豆

他固定種、他地域の在来種

ミニトマト

・食用ほおずき キャンディランタン

・錦甘露(小さいかぼちゃ)

八丈オクラ

・花オクラ

・神楽南蛮

・韓国とうがらし

・鷹の爪

・黄もちとうもろこし

・白大豆

・秘伝青大豆

 

種を取ることが出来る品種だけを並べてみると結構ある!!

計17種類!!

 

これらが何年も経つと、みなと組の畑で最高のパフォーマンスを発揮する僕らの野菜になっているという訳なんです!!!!!

 

今から非常に楽しみです、、、

 

今年やってみて今の所のお気に入りはミニトマトさん達です!!!

発芽も揃っていたし、ひょろっとした苗から段々とずんぐりむっくりになって、歯が黄色くなっちゃったけど地植えしたらまた元気に青々と茂ってくれて。

 

表情がコロコロと変わっていく感じも、朝と夜では顔が違ったり、1日経つとびっくりするくらい伸びてたりと騒がしいやつです。

 

でもなんだか親心(?)で手間のかかって、反応が素直な奴ほど可愛がりたくなるものなんですね!?

 

ナスやかぼちゃも良いのですが、ちょっと呑気な奴たちなのか反応が分かりにくかったりします。

もう少し心の距離を縮めなくちゃいけない感じ!!!

 

ミニトマトはカラフルなものを用意しているので、ミニトマトセットをご期待くださいまし!!!

f:id:minatogumi:20210513225213j:plain

シュガーランプ赤

日に日にグングンと背を伸ばし、同時に1番花をつけてバランスよく育ってます!!