それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

自分らしくあるために。

たいそうな題名で始まりました。

こんばんは。昼と夜の寒暖差が体に響いてませんか?皆様ご自愛くださいませ。

 

今日は先日届いたハーブ苗を植えた畑に他のハーブのタネをまいてきました!

苗で準備したものは成長が遅かったり、タネから育てる自信がなかったり、株分けできちゃうものだったりする。と言う理由から苗で購入しました。

 

一方、タネで揃えたものはタネからやってみたかったり、苗で揃えるのは値段が張ったりするものたちです。

 

タネを撒くタイミングやその後の管理などを調べていると、

実生(みしょう):種子から発芽したばかりの植物のこと。転じて種子から発芽させて                    新しい植物体を得ること。また広義にはそうして得られる成長した植物体を指す。

が好きな人がタネからハーブを育てて個体差を観察するブログを見つけました。

 

マニアックすぎて引きました。

世の中にはいろんな人がいる、、、

 

実生と言う言葉は知らなかったのですが、タネから育てたものには個体差が生まれると言うのは事実として認識しており、

今回ハーブの中でタネから育てるものが複数あるので個々の差をこの目で確かめられるのも楽しさに一つと思っています。

なかなかそこまで皆さんとしっしょに楽しむことは出来ないと思いますが、

育っていくハーブがハーブティーや他の製品になて皆さんの手にわたるはずです!

わくわくお待ちくださいませ!!!

フォー

f:id:minatogumi:20210407205246j:plain

ハーブ畑 因島

昼間に太陽が出るともう日差しがサマー。

動くと汗がしっとりヤダー。

気候が良くなりー

苗植え種蒔き忙しくなりー

増える気苦労 労う人なしー

飛んでる花粉に黄砂 鼻を直撃ー

日暮れに火照る体 それは君のせいだ。

mざふぁっかー。

 

はい。

 

そうなんですよ

アチいんですわよ!!

帰る頃にはなんか体が火照っているのを感じます。

家に帰ったらお風呂入るまでなんだか自分が自分じゃないみたいにだるんとしちゃうんですよね。

思いっきりだらだらすれば良いものの、でも汗でぺたぺたしてるし靴下はジャリジャリやしなんだか嫌でしょう?

こら農業を職に選ばんわって感じよね。しっかり楽しいよ?

 

でもほんと。

自分らしくあるために、さっさとお風呂に入れよ。