それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

新土地。「金魚鉢」の考察。

コンちゃす!

夏野菜好きのカトウです。

なす、トマト、オクラ、ピーマン、、、

ピーマン?

 

ピーマン?

 

なんでこいつだけふざけてるの?

と思いませんか?

 

まあいいや

f:id:minatogumi:20210426124742j:plain

ここがそうです。

だいぶ前から綺麗なハウスが建っている土地を探していて、なかなか難航していたのですが、先日ひょんな拍子でゲットしました!

 

ゲット当初インスタグラムで騒いだ(?)記憶があるので、少し記憶力が良い方はなんとなく覚えていらっしゃるかも分かりませんが!

 

みなと組は土地にそれぞれ名前をつけているので今回のこの土地も名前をつけました。

もう題名に入っているので前置きなしに発表します。

 

デデン「金魚鉢(地)」

 

どうですか。洒落てるでしょう?鉢のちと、土地の地がかかってるんですよ。

 

なんで金魚鉢かと言うと、畑の中に昔防火水槽として使われていた水が沸いている水槽があって、そこに地主さんが金魚とメダカを放しているからなんです。

f:id:minatogumi:20210426125503j:plain

これがそう。

写真撮ろうとしたら金魚逃げちゃった。

何年も使ってないみたいなので水も濁ってますが、今度ポンプで水も出してみて湧いているか確認と清掃をしてみようと思います。

 

この場所を借りてからしばらく経ったのですが、

昨日やっと耕運機をかけて整地までできたので、そこまでやってみた感想を書いていこうと思います^

f:id:minatogumi:20210426125822j:plain

目立つ草。

この金魚鉢。

他の土地を借りた時の状況と大きく違う点が2つ!

1、生えている雑草の種類が異質

2、地面に苔が生えるほど湿っている場所がある

 

1、生えている雑草の種類が異質 に関してはおそらく良い方向で見た事ない!と言う事だと理解しています!

 

上の写真で目立つ草は2種類

ハコベの仲間とオヤブジラミ

ハコベは自然農界隈では土が豊かな証拠としてよくあげられる代表的な草ですね。

オヤブジラミは可哀想な名前ですが、人参のような葉っぱでセリ科の草です。

オヤブジラミに関しては、生えているから土質がどうなっている。と言う情報に当たりませんでした。誰か知ってたら教えてください!

ただ多湿なところに多いとは書いてありました。

 

今まで借りた土地では良くてもカラスノエンドウが窒素固定をはじめているくらいの土地で、ほとんどが稲科の雑草ばかりでした。

今回はじめて(おそらく)肥沃な土地を手にしました。

非常に楽しみな気づきです。

 

2、地面に苔が生えるほど湿っている場所がある。

畑の中に水の湧く水槽があることから予想はしていましたが、水はけが極端に悪い箇所がありそうです。

地主さんも何年か耕運していない。と言うことでしたが苔が生えているとは予想していませんでした!

植える作物を選んで、水分の好きなものを植えるようにして対策しようと思います!!

 

幸いにもハウスが建っているサイドはそれほど湿気が溜まっているという感じではなさそうです。

 

耕運するまで畑に埋まっている瓦の撤去、転がっているハウスパイプの撤去、ワイヤーが耕運機に絡まる、、、

など少し面倒なことがありましたが、ここまで綺麗になりました!

開墾よりはマシですかな!!!!

f:id:minatogumi:20210426132538j:plain

立派な内張もあるハウスです。

多分使わないけど、内張までついているハウスの骨組み。

かっこいいですよねえ!!!

早くビニール張って使いたい!!!

すごく楽しみな金魚鉢。

続報をお待ちくださいまし。

 

 

ちなみに、変な名前つけられて可哀想な子。

ピーマンはおフランス語で広義にとんがらしをさす言葉、

ピマン に由来するらしいっす。

 

ピマン。笑