それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

M地開墾日報02:砂利と花粉症と私

2019.04.02

尾道市の天気 つかめない天気  13℃  1℃

 

本日も引き続き開墾作業。そして昨日に続きつかめない天気、雨が降ってみたりやんだり。風は冷たいけど日差しはあったか。

f:id:minatogumi:20190402201914j:plain

本日開墾開始時

僕たちだって時には黙々と作業を進め、気づいたら一面終了!

f:id:minatogumi:20190402215646j:plain

 

写真には写ってないですがビニールハウス右側も完了!

良いペース、次に待ち受けるのはビニールハウスの左側。

f:id:minatogumi:20190402215826j:plain
f:id:minatogumi:20190402220008j:plain
背の高い草が多い。まずは草刈り

最近は外作業は常にこのスタイル、花粉を防ぎなおかつ草刈り中に顔面めがけて飛んでくる石ころも防ぐ万能アイテム「マスク」と日差しと石ころを防ぐ「サングラス」はわりとかかせないよね。

 

ここを耕してしまえばM地は開墾完了、終わりが見え始めると気持ちもあがっちゃう。

草刈りをして刈った草をかき集めたところで2人してスイッチが切れました。

こうなってしまうとどうにもこうにも口ばっかり動いてしまい手が動かなくなることを僕たちが一番知っています。

 

パパッと切り替え、一旦コーヒー休憩をはさみ別の作業へ。

加藤さんは「はじまりの地」へ毛虫取りに行き、岩井は古民家から出たもののお掃除。

 

 

よし、明日はM地の開墾作業を終わらせる!絶対に終わらせる!

そういえば加藤さんが新しいサングラスを嬉しそうにかけていた、その写真を撮り忘れた。やけに嬉しそうだった。

f:id:minatogumi:20190402221407j:plain