それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

じっちゃんの名にかけて

どうも、じっちゃんの名にかけて岩井です。

冷静に、金田一が何かとじっちゃんの名にかけてるのかっこいいよね。

そんな誰々の名にかけて!みたいな事言いたいですね。

 

メンツって気になるものですよね。気にするべきものだと僕も薄々気付き始めました。

皆さん知ってますか?僕はみなと組なんですよ。みなと組の岩井でもあるわけですよね。

そんな大粗相したら、岩井くんがさぁ。。。の前に今や、「あれ、あのぉ、あれよ。みなと組だっけ?そうそうそれそれ、

みなと組の岩井くんがさ。。。」となりつつあるわけですね。

 

個人でありながら、個人ではない一面も持っているのが社会的な人間ですよね?ですよね?

いよいよ、僕も社会的になったか。と思うとね涙ちょちょぎれるわけですよ。

みなと組の岩井、なんですから。どこでもかしこでも脱いだらダメなんですよ。故人になりますからね。個人ですから。

僕が潰れる前にみなと組が潰れるわけですね。その事を自覚し始めたんですね。はやいなぁ。成長が早い。

 

なんか前々から加藤がニヤニヤしながら、みなと組を潰すなら岩井くんです。みたいな事を言うわけですね。

気に食わないですねぇ。何を言ってるんだ。馬鹿な事をいうもんじゃないよ。

そもそもね、人間は言葉を覚えてしまったからね、そこに魂が宿るみたいな考えがあるわけでしょうが。

言霊ですね。言うとダメですよ。世に解き放ってるわけですから。浮世を生きてるんじゃないんだから、全く。

 

加藤くんの口から出た、その言葉がね。いつか結実する日が来るなんて思うと身震いですね。

武者震いしてないですよ、武者震いしてたらダメでしょうが、でもこれまた面白い話でね。

我々はね、やはり戦乱の世を生き抜いてきた侍の魂がね、遺伝子に刷り込まれてるんだな。これはあれだ、武士道だ。

武士は刀抜く前に、自己紹介するわけですよ。ナニナニだってね、そこで鉄砲玉なんてぶち込まれたら洒落にならないですよ。

全部おじゃんですよ。おじゃんちーです。礼儀正しくなんて言うけれど、柔よく剛を制す。ですか?銃で制されたらたまらないですよ。

 

男は心に日本刀です。いつでも抜けるんですね。でも抜かないの。みんな抜かないんだな。

あれらしいですよ、西と東でエスカレーター乗るのが左右違うのも、刀がどうたらこうたらみたいな話らしいですよ。

怖いですねぇ。遺伝子レベルってやつか、細胞単位みたいなやつかな。

昔、細胞レベルで輝くためには、みたいな議論をしている女の人に会った事があるけれど、細胞単位にしたら分かんないよ。

見えないじゃん、でも情熱的に話す姿はとてもセクシーだったよ。それだけ今伝えようかな。見てるか?細胞レベル?

 

銃のおもちゃなんか見てもかっこいいなって思うんですね。どうした事やら、西部劇なんて見ても震えますね。

でも日本刀で斬り合いなんて固唾を飲んで見守っちゃうんだから、やっぱりそこで銃を撃とうなんて話に僕はならないんだな。

これまた日本で生まれた事を思い知るよ。しっかり最後まで聞こうと思うもの、一種の口上だね。あれは。

 

男なら口上で何か湧かせたいと思うけれど、ありゃ繰り返しやってると沸いてるのは自分の頭なんじゃないかとか思っちゃうね。

だって寅さんだって、口上が達者だけれど、ありゃ沸いてないとは言い難いよね。沸いてないと湧かせられないのかもね。

そんな話をし始めると、薪を焚べて風呂沸かしてた人たちはどうなのよ。みたいな事になるけれど。それとこれとは話が別じゃないの。ね。

 

でも心が沸いてると湧き立つものもあるんだな。

経ていくと沸き立つのに時間がかかる、沸点が上がるっていうんだがね。そんな事はない、見てみろ我がじっちゃん。

年々、日に日に、沸点が下がっていってるよ。益々楽しそうに日々を過ごしてる。生をとても感じるから僕はじっちゃんが大好きなんだ。

世を知っているから生を纏えるんだろうな、時折見せる性も大切だな、老いる事はないんだな。安心、ほっ。

せいせいせいせい言ってるけど、じっちゃんだって階段登るとぜいぜいぜいぜいうるさいの。でもしんどそうじゃないんだよ、

おい勝手に入ってくるなよ空気。みたいな態度だから。じっちゃん空気は吸えよな、いつも家行くと暖房ガンガンなの、ガンガンどころじゃないよな、なんだ気候帯が違うんだよ。おかしくなっちゃうよ。四季感じろよな。扇風機とか嫌いそうだもん、クーラー好きそう。

 

ちまちま嫌なんだろうな、その癖に足元には暖房置いてるからな。可愛い。

末端冷えると寒いからな。

そういえば加藤は手がいつも湿ってんだよ。窓ガラスに自分の手形つけて喜んでんの。

それ見て、思ったね。随分と沸き上がってるじゃん、この方。って。それで窓ガラス掃除する時痕跡があるのね、手形だよ。それ拭いて中から外が綺麗に見えるようになるんだよ。俺だって約束手形だったら拭かないよ。だって加藤の手形だからねぇ。

 

手形といえば、尾道に有名な人の手形と足形があるよね。

あれなんなの?はめてる人見た事ないよ、形にはまりたくないよな、みんなそうだよな。

でも俺はやったよ、はめたよ。相撲取りの手形があったんだよ、それにはめたの。

そしたらものすごく大きいわけ、相撲取りって手が。大きい手に自分の小さな手をはめてさ。

「大きいなー、お相撲さんの手。」なんて思うわけ。なんなんだよって。思っちゃうよね。

 

あ。ちょうど2222字だ、もうやめにしよう。お腹も空いたし。

なんて書いてると2222過ぎちゃったよ。でもいいんだよ。俺はじっちゃんの名にかけてないから。