それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

みんなおでん食ったか

ここ最近、いつにも増してご飯を食べる時間が楽しみ。

食後の満腹感から空腹感に変わる瞬間とその時間にすごく興奮します、岩井です。寒いからかね。

f:id:minatogumi:20191209221533j:image
f:id:minatogumi:20191209221544j:image
f:id:minatogumi:20191209221530j:image
f:id:minatogumi:20191209221526j:image
f:id:minatogumi:20191209221522j:image
f:id:minatogumi:20191209221548j:image
f:id:minatogumi:20191209221517j:image
f:id:minatogumi:20191209221539j:image

電気を消して布団に入り、明日朝ご飯食べれるわ。と思って目を瞑り眠るのが快感です。

起きただけでお腹が空いていて、朝ご飯食べれるの幸せですよね。寒いからかね。

朝ご飯の後は動かないと昼ご飯に興奮しないでしょ、昼ご飯の後も動かないと夜ご飯に高揚しない。

 

 

みなと組もお店をオープンするにあたり商品開発をしていかなければ。

商品作っていくにあたり、美味しさの追求は避けては通れない事であるのは言わずもがな。

けれども、美味しければいいわけではないですよね。ご飯って。冬だからそう感じるのかな。

 

「おでん」って美味しいかどうか、よく分かりませんよね。

よく分かんないというより、どっちでもいいというか、不味くても美味いみたいな。

美味しいんですけど、全部美味しいんですよね。美味しさだけを求めているわけではないんですよね。

「おでん」はそこにいてくれればいいんですよね。例えハエが浮いてようと汁を飲むんですね。

ハエもおでんの定番ですからね。

そして熱燗を頼む、ネクタイを緩めたおじさんと一緒に前のめり、机に肘ついて手首を垂らして飲むんです。

 

 

横目に通り過ぎてしまっているだけの喫茶店が誰しもいくつかあると思います。

そんな存在が何かを境に気になって仕様がない存在に変わった経験ありますか。

僕ありました、つい最近。

 

昔ながらのお店ってポスターめちゃくちゃ貼られてるか全く貼られてないかで分かれてる気がします。

ここのおばあはこのポスターが何のポスターか分かってねえな。可愛いおばあね、オレオレ詐欺にだけは騙されんなよ!みたいなお店ありますよね。

多分そこもそんな感じなんだろうな、立地と人が良いんだろうからポスターだらけなんだ。店内は分からないんだけど店先ポスターまみれ。

 

で、この間も店の前を通り過ぎた、過ぎようとしたんだけど何かすごく目につくわけ。

見たことない斬新なポスターが貼ってあるな、と遠目に見てた。

アクセル踏むと車進むでしょ、ポスターに近づいていくわけ。よく見るとポスターの上にポスター貼ってた。

めちゃくちゃ笑けた。

 

 

下のポスター何か分かんなかったけど、上のポスターはどっかの学校の定期演奏会の告知ポスター。

孫が持ってきたのか、それとも近くに住む学生が持ってきたのか分かんないけど、おそらく

 

「このポスター貼ってもいいですか?」

「ええよ」

「ありがとうございます、どこに貼らせて頂けますか?」

「貼っとくけええよ」

「ありがとうございます、よろしくお願いします」

 

みたいなやり取りの後、ポスター貼っちゃろうかって腰を上げて、いざ見回してみるとスペースがない。

スペースないなら、ポスターの上に貼りゃあええか。

みたいな事だと思うと、めっちゃ笑ける。

 

 

何でそのポスターの上にしたんかとか

下にされたポスターの人が常連で、その光景を見たらどう思うんかとか想像したら事故りそうになった。

 

下のポスターのおかげで上の定期演奏会のポスターめちゃくちゃ目立ってカッチョよくなってた。

その犠牲エグいけど、ちょっぴり笑ける。

 

 

ちょっぴり楽しくなってきた12月。年末にかけて楽しさが加速していく感じがワクドキです。

12月は毎日、決戦は金曜日聴いていこうね。眠くなる暖房ランキング1位、車の足元から出る暖房。

年末は飲んだ後しっかりベッドで寝ようね、外では寝れないよ寒すぎて。

 

おでんの話に戻るけど、おでんって誰かと一緒に食べてさらに美味いよね。

みんなおでん食ったか。

一緒におでん食べる相手はいるのかどうだ。

いなかったら一緒におでん食べよう、俺は一緒に食べる。食べる、おでんを食べる。

しみる。

しみよう。

しみをつくろう。

f:id:minatogumi:20191209221615j:image