それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

スポーツの秋委員会 Vol.2 「」

皆様ご機嫌様。

スポーツの秋楽しんでますか?

もう10月も終わりなんですね。早い!!!

私が台湾から帰ってきて2回目の秋なんですね。これ。

去年何やってたっけ今頃。大人になると一年の感覚がすごく短くなりますね。

f:id:minatogumi:20191029232341j:plain

歳を経るとこういう事をしたりもする。

なんかだんだん寒くなってくると感傷的になりますよね?絶対なる。

私も農作業中にだんだんと緑から黄色、赤へと移りゆく山肌を見ながら感傷的になっていました。

「なんでスポーツの秋なんだろう。。。」と。

 

そう!!それを知りたいがためにスポーツの秋委員会を設立した訳ですね。

なぜ「スポーツの秋」なのか調べてきました。

 

元々秋は体を動かすのに最適な気温で、農作物の収穫が落ち着くこと、晴れの天気が続くことから秋に運動会を開催する傾向があった。

そして秋に開催された東京五輪がきっかけで、スポーツを親しむという気風が高まり開会式をした10月10日を体育の日に制定した。

それにより「スポーツの秋」という言葉が生まれた。

 

らしいです。

すごいタイムリーじゃん!!!オリンピックだし、僕ら農家だし。

 

しかしこれざっくり言うと「涼しくて良い感じだからスポーツしょうや」ってことなんですかね。

スポーツの秋って打ったら「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」「行楽の秋」もあるって書いてありました。

『なんでも良いんですね。』そんな事を言って突き放した後にめちゃめちゃ豊富なレパートリーで言い訳してくる奴。くらいあるね。

 

でも、確かにどれも聞いた事がありますね。

 

結局多分みんな秋が好きなんだな。そう言う事だな。

 

私も例外なく秋が非常に好きで、スポーツの秋委員会をうけ、今も非常にスポーツ欲があります。

 

この歳になると大学でスポーツサークルに入っている人以外、あまり大勢で体動かしてワイワイ騒ぐなんてことはないと思います。

時々まじでやりたくなりませんか??

柔らかいボールにプラスチックバットで草野球。

 

みなと組の初オフ会は10月10日に、河川敷で草野球で決まりですね。

f:id:minatogumi:20191029232502j:plain

ハロウィーンの秋。