それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

ウマヅラという魚がうまかった

生活をしていると気になるもの選手権

チェーンの喫茶店でパートしてるおばさんの私生活。これはあなたにとってベストから数えた方が早いですか?それともワーストから数えた方が早いですか?

 

こんにちは、岩井です。

もうお盆も過ぎましたね、弟たちも夏休みの終わりが近づいていることに気づき始めたようです。宿題をやっていると見せかけてやらされています。宿題をやらされている姿、これまた夏の風物詩です。

 

宿題やるの嫌だけど、やらずに学校には行けないし、結局やってない自分が悪い、それも分かってるけど自分ひとりではこの心の中にあるよく分からないモヤモヤしたどこか気に入らない、ひっかかる何かをいなせない。って葛藤してる姿も僕は大好きです。

 

なんだかこの夏は、公園で遊ぶ小学生たちをあまり見かけなかった気がします。

僕が小学生の頃よりも少ない気がします、みんなお家でゲームやってんだってさ!それにどんどん暑くなってるもんね。

 

ゲームは面白いよね。携帯に唯一入れてたテトリスもどきと大富豪消しちゃったから、全然ゲームしてないや。桃鉄で財を築いて、財を築いてる状態の弟を陥れるのが生きがいだった時期もあった。高い所から落っこちるの見るの超楽しいよね。桃鉄ってまじになりすぎると人間関係悪化するよね。

 

ニュースで見たけど、ゲームの世界大会の優勝賞金3億3000万とか。凄くない?なんなんそれ?びっくりした、しかも優勝したの16歳くらいの少年って言ってた気がする。

これは親御さんも頭ごなしにゲームやめなさい。なんて言えないじゃん。

 

でもどうしてゲームしてると、親はやめなさいって言いたくなるんだろうね?

何事も過度にやると、やめておけって言われるとは思うけど。ゲームの「やめなさい」って心配から出てるというより、どこか気に食わないからって感じよね。

 

それが例えば読書だったり、サッカーの練習だったりしたらどうかね。まあやりすぎるとやめとけって言われるかもしれないけど、「やめとけ」というよりも「休みな」の感じか。一般的にゲームは娯楽と捉えられてるから、そこの違いはあるか。

 

まぁ目悪くなるしね!!ほどほどにせえよ、なんでもいいよ、楽しくやろうよ、お話しさえしてくれたらいいよねー。ちゃんと現実世界を楽しめたらいいよねー。

 

そんな半永久的にやり続けたくなるような魅力を有してる「ゲーム」凄い。そんな人に出会いたいです!夏なんで突発的に偶発的、さらには瞬間的で刹那的、とどめに開放的。

 

「過ぎ去った」っていう表現は夏の為にあるんだよ、たくさんの人に惜しまれながら「来年までお預けねっ」て去っていく姿が美しいです!愛おしいです、そんな夏。夏が女の人ならとっても綺麗だと思います。付き合いたいです、春夏秋冬が女性だったら選手権を思いついてしまった。いつか開催しよう。

 

昨日ウマヅラって言う名前の魚がいることを知りました。

なんか魚なのにウマヅラって名前つけられてるし、実際ウマヅラすげえブッサイクで不憫だけど大爆笑しました。よく考えたらウマヅラって馬にも失礼だし、魚にも失礼だし、人間って失礼な奴だなって思うと、ますますわらけました。ていうかウマヅラが馬の顔みたら絶対「こいつ不細工じゃん。。。。」って思うし、それを教えた後にお前人間界じゃウマヅラって呼ばれてるよって教えてあげて、その後どんな顔してるか見てみたいです。

 

まあ今調べたら正式名称はウマヅラハギらしいけど、反則級の面白さでした。

で、今日ウマヅラを煮付けにしていただいたわけなんだけれど、これがめちゃくちゃに美味しいの。レバーとまではいかないけど独特な口触り、白身もクセなし、食感はプリッとしてて美味しかった。

 

ご馳走様でした。

 

おやすみー。おやみすー、ティラミス―、サチモスー。

あの女の子は幸薄ー。それに対応も淡泊ー。

けれど高まる心拍数ー。こころ離れないようにビスうつー。

 

ラブ吉田羊。よしだようは下から読んでもよしだようではないですよ。