それゆけ!アイドル農家みなと組

アイドル農家みなと組。広島県尾道市に浮かぶ向島で農業、アーモンドを育てています。そんな尾道出身三人組が国民的アイドル農家になるまでの記録。

ジュース屋開業物語02:吼えよ!自分の中の漢が語りかける 大切なのは泥臭さ。

思ったようにはいかないから人生面白い。

 

こんなフレーズ、肚の底から沸き上がって口からこぼれる日が待ち遠しい。おそらくきったねぇしたり顔で言ってますよ。見れたもんじゃねぇ。どうも岩井です。

 

思ったようにはいかない事がなし崩し的に続くと、人間は「おい!少しは思ったようにいけよ!バッキャロー、パッキャオ」と思います。ジョイマン久し振りに見たら腹ちぎれそうになるくらい笑いました。

 

 

先日は建設業を生業にしてらっしゃるお知り合いにみなと邸宅離れまでお越し頂き、現場を見て頂きアドバイスをしてもらいました。

 

課題問題は山積みな事は分かっていました、覚悟をしてプロの意見を聞く準備はしていました。

f:id:minatogumi:20190507162433j:plain

 

まず我々が調理場を拵えカウンター席を置こうと考えていた部屋、言わばお店の顔になったであろうスペースに深刻な問題が。。

 

この部屋実は傾いています、尋常じゃないくらい傾いています。

今まで「まあ直せるでしょ」くらいに考えていましたが、今の我々では厳しい。というよりも無理だと判明してしまいました☆お金めちゃかかるらしいのよねぇ

 

なんと床下まで泥が入り込んでいて、家の基礎がボロボロに朽ちていたのです。

f:id:minatogumi:20190507162352j:image

このまま使ってると、いきなり家ぶっ壊れちゃう可能性が。そうなるとジュースどころじゃありません、僕らの心と体が社会という高温高圧ミキサーですり潰されます。

 

灯台下暗し、下だけじゃなくて見渡す限り暗くなってきたよ。盛り上がってきましたね。

 

おそらく去年、大雨が降った時に土砂も流れ込んできてしまったのだろうという事でした。本来床下は湿気が多いといけないので常に空気が通るようになってないといけないらしいのですが、めちゃくちゃに湿気てました。

ほんっと湿ってて良いものってないですよね、湿って嬉しい物とかほんとないよね!湿ってて嬉しい物とかあったらずっと見てたいよね、俺たちにとってパサパサより湿ってた方が良い場所ってなんなんだよ、ほんと困っちゃうよ。濡れせんべいとかも意味わからんですしね。男児は黙ってかたせんべい喰らえよほんま。

 

おい!どういう事だよ!なんでこんな湿ってんだよ!と思いつつ家の裏に回ると堆積した泥で水路も塞がれてしまっていて正しい路に水が流れなくなっていて、そのまま家までイン!している事が判明!草もボーボーだし問題は家の中だけじゃないという事でした、外にも問題あり

f:id:minatogumi:20190507162415j:plain

f:id:minatogumi:20190507163058j:plain

草を刈り泥を土囊袋へぶちこみます。

 

という事で草を刈り、泥を書き出す作業を開始

 

 

え、ならどこを調理場にするわけ。そこがみなと組の真価を問われし瞬間。

進路を断たれて活路を見出す、泥臭く戦法。

 

僕らの出した結論とは、母屋の台所を使っちゃおうよ!

上下水道も整ってるし、後はシンクとか変えれば良いだけじゃない?

 

!!!!!

ハナからのハジマリ

 

進路を断たれて見出す活路、ならば進めよその路へ、退路はないぞみなと組。

次回へ続けよ。

f:id:minatogumi:20190507163643j:plain